さんたの写真日記
 
大阪池田市・五月山公園にいきました。 堺からだと高速で。
駐車場に車を止めて(有料)最初2時間200円、その後1時間200円、その後30分ごと150円です。
公園事務所でハイキングマップをもらう。売店はジュースやお菓子しか売っていない。パンや弁当・カップラーメンなどは無し。
野鳥も多いらしい。。取れるかなあ?一応望遠レンズも持参したのだが。。。
こういう階段を歩いていく。。今日は暑い。現在10時半ごろ。。可愛い女の子も一人で散策していた。。。
おつ!いい展望のところに出た。休憩。。(笑)下に見えるのは阪神高速の能勢に行く道。
都会が眼下にいい景色。
ズームで撮影。デジカメ2台持参だから。。
この展望台は秀望台と言うんだ。。
また、登っていく。五月山ドライブウエイ(有料300円)と平行になっている。登山道を歩いたり、有料道路をあるいたり。
ここが五月台。パンフレットに載っていた。展望よさそう。
能勢方面が一望。阪急電車も走っている(能勢電鉄かなあ)色は阪急だったけど。
愛宕神社。五月台展望台から3-5分。人はいない。。
また、整備されたところを歩く。
つり橋があるってかいてあったが水はない。この山は水場はなさそう。でもトイレは整備されている。
アサギマダラを捕まえているおじさんがいた。これに名前を書いてまた放す。そしてまた誰かが捕まえてどれだけ移動したか?調べるのだって。大阪府立大学や長居の自然博物館が協賛しているんだって。
蝶の捕まえ方を見ていて教えてもらった。(タオルの一部を結んでクルクル回すんだって)簡単だ。。。面白い。。。
それから歩いて霊園まで来た。目指すは日の丸展望台。。あと300m
これが日の丸展望台。。霊園の中にある。

展望代からの撮影。でも景色はまあまあ!

水を集めるタンクに集まった赤トンボ。くだりは杉の谷コースで、、野鳥がいっぱいあったが写真はむずかしい。僕の腕では(笑)
駐車場のそばの五月山動物園(無料)に行く。開園時間は9時15分〜4時45分まで。
いろんな動物が。
チンパンジーも
動物園はきれいだ。幼稚園生も動物とのふれあいに来ていた。
大台が原のシカと違うなあ?

2時ごろ駐車場を出た。550円。1日山の中にいたいのなら。有料ドライブウエイで途中で車を止めたら駐車場は無料だ。これのほうが安く上がる。(笑)
阪急池田駅の近くなので。車でなくても行ける山。

 

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー