弘川寺の桜
2007年4月11日 弘川寺に行きました。車で、バス亭からも近いですが。無料駐車場にはボタン?が真っ赤!ここは初めてです
駐車場のそばではトイレも完備です。
今日は桜がきれいだといいのですが、秋も良さそう!
駐車場は3ケ所ある。
弘川寺(広川寺ではない)の しだれ桜
ここは結構人気がある場所だ。平日なのに人多い。
行くまでは山の中にひっそりと建つお寺と思っていたのだが。。
隅屋桜(すや桜)
これがお寺の本堂らしい。
左をみると河南町が見える。
西行法師記念館だって。今日は入らなかったのだけど。。
役行者の開創。
奥がありそうなので、登ってみる。
小さいお堂がある。その横にも道が。。
だんだん、ハイキングになってきた。
きれいに整備された階段を登っていく。。
ちょっとした広場にでる。石碑がある。
休憩している人もいるが。。
ここから周遊コース。500mって書いてある。
左回りに登っていく。山道の階段だからしんどーーい。
これはさくらの木。ここの桜は散った後。大阪市内は今は満開なのに。ここの桜は早いのだ。
こんな階段を。
平坦な道もあるが。。
似雲法師の住まわれた草庵!明石や須磨が見えたらしいが。。。
 
 
山頂で会った。奈良から来た人。ネットで見ると言ってたが??
降りてきた。
これが正面です。手前は駐車場。右に曲がっても駐車場がある。
境内入り口の看板。
年に何回も金剛山や葛城山にハイキングに行くんだけど、こんな近くの名所は知らなかった。
車にナビが着いていたので迷わなかったけど。地図を持っていかないとまちがえそうだった。
桜はしだれ桜が満開だったが山頂の方の桜は散っていた。かなり早いらしいここの桜の咲くのは。。。
たぶん、満開の時期はきれいだと思う。山頂は特に。でもかなりのハイキングコースだ。
 

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー